株式会社 風

DMが届いていても、「相手はDMを読んでいる」と思って、いきなり、
「そんなサービスいかがですか?」なんて聞いてはいけません。
DMが届いても
たとえ読んでいたとしても、相手が正しく理解しているかどうかは分かったものではないので、意味のある回答は得られません。

必ずサービスの特徴を簡単に説明して、必要かどうかを聞いてください。

「**という特徴がある**というサービスなんですが、御社には必要でしょうか?」
という感じで。

相手が「必要です」と答えたら超ラッキー!

そもそも、DMに反応がなかったから電話しているので、多くの場合「必要ありません」と答えます。その場合、こちらとしては、「見込顧客リストから削除すべきかどうかを知りたい」ので、
「将来的にも必要はありませんか?」
と聞きます。

将来的にも必要がないのであれば、躊躇せず見込顧客リストから削除してください。

「今はいらないけど、もしかしたら将来必要になるかもしれない」
という答えには、
「では、次はいつごろご連絡差し上げればよいでしょうか?」
と聞いてください。
私の経験では、「3ヶ月後」とか「連休明け」とか普通に回答してくれます。

で、お礼を言って切ります。
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簡単そうですが、これが非常に体力を消耗します

どんなにシミュレーションをしても、予想外の質問をしてくるお客さんは当たり前にいらっしゃいますし、そのときにドギマギしてはいけないので、内心焦りながらも平静を装って・・・、なかなか大変です。

態度が悪い人に対しては、話半ばでも電話を切る勇気も必要でしょう。
最初から自分で電話をかけて、「相手の態度が悪い」ということは今までに一度もなかったですが。

以前、会社の事務の人に電話をお願いしていた際に、その人から、
「**の**さんに電話をかけてください。話を聞きたい、と言っているので。」
と言うので電話をかけてみたら、相手がメチャメチャ高飛車で、
「何してくれるの?何ができるの?」
と、あまりに不愉快な態度だったので、早々に電話を切ったことがあります。

電話がどうこうの前に、対等な立場で話をできない人は、客にしてはいけません。
そんな人は、速攻で顧客リストから削除です。

おそらく、電話をかけた事務の人は、
「担当の者から電話させるので、話を聞いてもらえないでしょうか?」
というような、「お願い」をしてしまったのではないかと思われます。
教育が足りませんでした。